2010年03月02日

アートなラジオ/第二十二回(2010年3月2日)

近藤泉さん(本田明二ギャラリー)の「アートなラジオ」第二十二回目をお送りします。



ゲストは、美術ジャーナリストの五十嵐 恒(ひさし)さんです。
最近の札幌の美術界のお話や、ご自身のブログのお話をしていただきました。

□もともとは北海タイムスの社会部・・・
何の前触れもなく文化部へ
とにかく個展には真っ先にこられる方
普通の方の目線でみていただける

□最近の札幌の美術界は?
若い方の個展が少なくなったんじゃないかなぁ
高校で美術の授業がなくなった?

でも、書道の方は別世界?
今は、ジャンルにとらわれない若いひとが多いのかな
例えば、道展U21なんかは盛り上がっている

女性のがんばりもすごい
子育てが終わった女性、独身の女性が活躍中

性別による表現も違いがなくなってきた

□ブログのおはなし
ブログ名:北海道を彩るアーティスト
一週間に2、3人の情報を発信してます



posted by やまてん at 00:00| Comment(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

ラジオスクールバンド/第二十四回(2010/2/23)

ラジオスクールバンド/第二十四回(2010/2/23)は
パーソナリティ 竹田のりえさんでお送りいたします。
CMを読んでくれるのは、ヤマハニーズは山口沙也香さん・田澤紫野さん
スイッチマンは東大介さんです。



(1)「ウエスト・サイド・ストーリーよりマリア」
作曲 レナード・バーンスタイン 演奏 ロイヤル・マリーンズ・バンド
イギリス海兵隊のロイヤルマリーンズが擁する吹奏楽隊が毎年行っている「マウントバッテン・ミュージック・フェスティバル2001」より。

ロイヤルマリーンズのプリマス、ポーツマス、スコットランド、BRNCと海兵隊音楽学校の学生による超・大編成バンドですが、大所帯と思えないすっきりとした演奏です。トランペットのすばらしいソロをお聴きください。

(2)「セビーリャの理髪師より空は微笑み」
作曲 ロッシーニ 編曲 フランシス・ルネ・ゲバウアー
演奏 外囿祥一郎 露木薫(編曲補筆)
めずらしいユーフォニアムによるデュエット。

編曲者のゲバウアーはもともとバスーン奏者で、このデュエットもバスーンに重奏として書かれていました。ちなみに「セビーリャの理髪師」とモーツァルトの「フィガロの結婚」はともにボーマルシェが書いた戯曲に基づいて作られています。ストーリー的には「フィガロ」は「セビーリャ」の続編です。

地域情報
□山鼻かしわ児童会館 3月のお知らせ
ナレーターは山鼻小3年 竹内華梨さん 清水美結さん

□寺町沙耶さんの心臓移植のための募金について
現在1億1800万集まっているとのこと。明朝、柏中生徒会有志も山鼻地区3箇所で募金活動を行う(ベンリー・山鼻ゴルフセンター・柏中)

(3)「サウンド・オブ・ミュージック・メドレー」
作曲 ロジャース&ハマースタイン2世 
演奏 東京ライジングブラスアンサンブル
有名な映画から誰でも一度は耳にした事のある5曲を、金管8重奏で。


【ご了承ください】
残念ですが、著作権保護のため、楽曲はネットで配信できません。
ご了解下さい。
みなさま、ラジオでの本放送をぜひお聞きください。
posted by やまてん at 00:00| Comment(0) | ラジオスクールバンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ラジオ西線・伏見/第二十三回目(2010年2月16日)

ラジオ西線・伏見の第二十三回目の放送です

MAIKAさんをパーソナリティにお送りします。
CMはヤマ☆ハニィ〜ズのやなぎさわさんとにしおかさん
でお送りします



□オープニングトーク
バレンタインデーはどうでしたか〜?
さっぽろ雪まつり、外国人の旅行者が多かったですね

□山鼻のお店紹介
・「札幌こんぶ屋」さん(段ボールアートもあります)
・インドカリー店「アジャンタ」さん

□函館の市電と札幌の市電をくらべてみよう〜
・ドサンコパスとトワイライトパス
・関連グッズ(ササラ電車のミニチュア、函館のサブレ)

□みんなの好きなアーティストは、誰?
posted by やまてん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ラジオなかぱ/第二十四回(2010年2月9日)

ラジオなかぱ」は中島公園を良好に維持して次世代に引き継ぐことを目標にして放送を続けています。

メインパーソナリティは、いしかわさん
CMはヤマハニーズ、かなざわさん、やまぐちさん 
スイッチマンの皆川さんでお送りします。



□雪まつりに行ってきました
□中島公園最新情報
□ゆきあかりin中島公園
□東京からリスナーのお客様
□まちセン便り、ちびっ子リポーター
□北海道演劇財団、・シアターZOO訪問

posted by やまてん at 00:00| Comment(0) | ラジオなかぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

ラジオ木になる話/第二十四回目(2010年2月2日)

ラジオ木になる話/第二十四回目はficoさんをパーソナリティにお送りします。
CM担当はヤマ☆ハニィ〜ズ、さゆりさん、はなさん
スイッチマンは皆川さんです。



□えらい寒いです・・・明日は節分ですね
豆まきは、中国から伝わって室町時代からやってたらしいです。

□木へんに冬と書いて・・・柊、ひいらぎの話
節分と言えば、鰯の頭と柊(ひいらぎ)
この二つを出しておくのは邪気を払うための風習だったんです。
・柊の枝葉を戸口に立てて、葉っぱのとんがりで鬼を追い払う。
・イワシの頭を柊の枝の先端に刺してその匂いで鬼を退散させる。

クリスマスの飾りに使う赤い実のついたものは柊ではないんですが、
ヨーロッパでは、柊と同じように邪気払いに使うんです。

木自体は粘りがあるので、金槌の柄にしたりします。

□旬のうまいもの
 中島パフェは、1月から、なんと冬バージョンに
 (ホテルノボテルにGO!です)

posted by やまてん at 00:00| Comment(0) | ラジオ木になる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

アートなラジオ/第二十二回目(2010年1月12日)

近藤泉さん(本田明二ギャラリー)の「アートなラジオ」第二十二回目をお送りします。



□ゲスト 彫刻家 阿部典英さんをお迎えしました。

〜パリで行われた個展のお話をお聞きしました。
文化の拠点”マレ地区”で行いました。
パリのギャラリーはプロの方しかこないんです。

モディリアニの墓にも行きました。
芸術は長く、人生は短い・・・

□今年の展覧会の予定
「北海道立体表現展10」2010/05/29~ 06/06
(札幌彫刻美術館、北海道立近代美術館、札幌芸術の森でほぼ同時に開催します)

ほかにも、展覧会のお知らせ・・・


posted by やまてん at 00:00| Comment(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

森と人のラジオ/第二十三回目(2010年1月5日)

森と人のラジオ/第二十三回目は「旭山森と人の会」の皆川さん、成田さんをパーソナリティに、造形デザイナーいのまたさんをゲストにのお送りしました。



□いのまたさんに訊く〜造形デザインって何ですか?
アウトドアにあるものをデザインすることです
作品:黒松内のモニュメント、富良野の公園デザイン、
羊ヶ丘のクラークさんのとなりのサインとか

□どんなことを心がけていますか
現場主義というか、地域のことをよく知ることです

札幌市の景観色のこと
平成16年に定めました、ナチュラルハーモニーが実現できる70色。
雪虫、楡(えるむ)、モエレ沼、札幌玉葱などのオリジナルな名前がついています。
街になじんでいったらいいと想っています。


posted by やまてん at 00:00| Comment(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

